スピ歴40年以上で、超能力者やセミナーそれに宗教等をさ迷ってきました。随分お金も時間も使いました。もっと懲りてても良いのでしょうが、面白かったぁ~♡。ここにきて非二元等の優れたものが出てきて感動しています。まだまだ、スピリチュアルに突っ込みます(笑)

月別アーカイブ:2017年04月

エゴに怯える

子供の頃からずっと何かに怯えながら生きてきました。
こんなに怖がっているのは自分だけであり、これは恥ずかしいことなので隠さなくてはならないと、心のどこかで思っていました。
しかし、もうお迎えが来そうな年になって(笑)、どうやらこの恐怖感は、自と他を区別するためのエゴの根本的な性質であり、誰にでもあるもののように思えてきました。
桜500

機械の故障修理では、故障個所や原因を見つけただけでは故障は治りませんが、心のありようはその原因を見つけただけで相当楽になります。
このいつも何かに怯えている感覚が、私だけの特別なものでなく、エゴの属性でエゴに支配されている大勢の人に共通している感覚だと思えたら、「な~んだ、私だけじゃ無かったんだぁ」って、何だかとても気が楽になりました。

この予めセットされている恐怖感って、何かの役に立つのでしょうか?
この世の生存競争に打ち勝っていく為には有効なのかもしれません。
しかし、この世が自分の潜在意識が作り出している幻影だとすると、自分の心に恐怖感を持っていれば、様々な恐怖を感じるような出来事が起こってくるはずですが、最初から恐怖感など無ければ、恐怖など感じなくて済む穏やかな世を経験するはずです。
この恐怖感は、「私」の為でなく、私がエゴに気付かないように、またはエゴが存続する為にあるようです。

対人関係や金銭面それに健康面等、この年まで色々な恐怖を感じてきました。
振り返って思うとエゴにヤラレタァって感じです(涙)。
この経験はこれで良かったのだと思いますが、もう恐怖は十分堪能しましたので、これ以上は結構です。
この先はニタニタしながら、出てくる「恐怖感」を俯瞰で見つめて、こいつはエゴの使いと見切って、穏やかに生きていきたいと思っています。


楽天市場の真珠専門店「天埜真珠」から真珠製品を30%引きで購入する方法はこちら

ムシュウの匂い

昔はちゃんと匂いが分かっていたのですが、もう10年以上前から、ほとんど分からなくなりました。
柔らかい香りが好きで植えた銀木犀も、毎年咲いてくれるカトレアやセロジネも花に鼻を付けてみますが、匂いは分かりません(涙)。
カタクリ500
そんな私でも稀に、匂いを感じることがあります。
大型バスのディーゼルエンジン排気ガスの臭いや、コーヒーのほろ苦い香り等を感じることがあります。
匂いを感じたことが嬉しくて、匂いが良く分かるカミさんに「今○○の匂いがしたよね?」って確認すると、10回に9回は「匂っていない」と答えられます。
例えば灯油の臭いがしたと思いカミさんに確認したら、「しない」と言います。それでも私の脳には、鮮明に灯油の臭いがしているのです。この臭いは嘘なんだぁっって、得も言われぬ感覚です。

私の脳は確実に匂いを感じているのですが、この感じている匂いは私の鼻が感じて脳に伝えたものなのか、脳が勝手に匂いがすると言っているのか、区別がつかないのです。
つまり「鼻センサー」からの情報そのものとは別に、「脳」には色々な匂いを感じるスイッチがあって、「脳」の「○○の匂いスイッチ」がONになると、私は「脳」で匂いを感じているのです。
但し、スイッチがONになったからと言って、必ずしも「鼻センサー」が情報を流しているとは限りません。
脳は昔の匂いの感覚を覚えていますので、完全にそのものの匂いを感じますが、鼻の良いカミさんは全否定したりします。
今リアルに感じているカレーの匂いが、本当はしてないのかも知れないって、本当に不思議な感じですよ。
自分の感覚が合っているかも知れないし、間違っているかも知れないのです。

ところで、「私」が夢でなく確かにここにいる証拠は、この五感の感覚しかないようです。視覚聴覚臭覚味覚触覚の五感でこの体や周囲のものを感じるので、この現実の世界とこの体がここにあると思っています。
しかし、感覚はどうやら脳が勝手に作っているもののようです。あるいは脳の勘違いや誤作動かも知れません。

私は長年体調不良で悩んできました。
でも、この体調不良の具合悪い感覚が、「被害者意識でいたい」とか「病気でいたい」とかの動機で、脳が作り出しているものなのかも知れません。
感覚を疑いだすと、そもそもこの体があるのかどうかさえ分からなくなります。
やっぱり大いなる気付いている意識(空)が、色んなこと(例えばこの人生)を体験してみたくて、この世界を創り出しているだけで、本当はただ空があるだけなのかも知れませんね。
そうなら空を感じてみたいって思いますが、自分で自分を感じるってセンサーがセンサーを感じるってことでしょうか…(笑)

Italia Torino “Caffarel”の魔法使いに逢えそうなチョコレート
きのこ500
楽天市場から定価で買うなら私の楽天ROOMからお願いします。

ポイントサイト「pony」経由で、楽天市場から実質25%引きで買うならこちらの記事を見て下さい。

腰痛の教え

ここ数日、久しぶりの腰痛が来ています。
一昨日は車で30分くらい離れた親戚の家に用事があって出かけたのですが、のたうち回ってきました。
昨日は自宅から一歩も出れず、今日も腰を気にしながらごろごろしています。
こういう時は、つくづく無職でよかったと思います(笑)
鳩501

今の自分の体を冷静に見てみると、背中から腰に掛けてすごい力が入っていて、力んでいる状態です。この力みが何かを守っているのかも知れませんが、強すぎて腰痛になっている気もします。
しかし、力を抜こうとしてもなかなか抜けません。
こんな腰痛の時の歩く格好は、腰を守るためか背中を丸めて前屈みになり、バランスを取るためか両手を後ろに伸ばしています。
我ながらこのジィちゃんスタイルはトホホですが、考えてこの格好をしている訳でなく、自動的にこうなってしまいます。
そんな中で、隣の部屋へ水を取りに行こうとした時のことです。
腰が痛くないように態勢を整えてやっと立ち上がり、「ジィちゃんスタイル」で隣の部屋に向かって歩き始めました。
つい「力が抜ける」「力が抜ける」…と何度も口に出して言ったのです。
すると、どんどん腰の力が抜けていき、前屈みだった上体が少しずつ起きていき、ほぼ真直ぐ立てるようになりました。
そうして真直ぐ立ってみると、腰の痛みも大幅に減りました。
言霊だとか念力だとか全く考えず、むしろ「こんなの効くわけないよな~」みたいな、傍にいたカミさんに聞かせる冗談みたいな気持ちで言ってみたのですが、効果にびっくりしました。
口に出すと確かに変わります。
かなり変わって楽になったのですが、やっぱり解消はしません。
調子に乗って腰を伸ばして歩いていたら、ガツンガツンと二度ほど腰に衝撃が走りました。
痛ぁぁい!(涙)
やっぱり腰に力を入れて、傷んだ部分を守っているようです。体は凄いですね。


こうやって自分の在り様をブログで文章にしてみて気づいたのですが、
この「かなり変わって楽になったのですが、やっぱり解消はしません」って、
私の「いつものパターン」なのです。
体調不良に有効な各種治療:効果はあるのですが完治しません。
溝口あゆかさんに教えていただいた「苦しみを消す方法」:苦しみは相当減りますが無くなりません。
濱田浩朱さんに教えていただいたアーナ・パーナ瞑想:一瞬静寂な世界を経験できましたが悟れません。

つまり、何をやってもそこそこ効果はあるのですが、完全に極めていない=中途半端な感じなのです。
この世界は自分の心の表れなら、心の中に原因があるはずです。
それを自分の心の中に探してみました。
新しいことに興味津々で色々な事をやってみたい自分が心の表にいるのですが、片隅に「効果はあっても完全に治りはしないよ」とか、「この俺が悟る訳ないじゃん」みたいなことを言っているエゴ君が居座っているのです。
このエゴ君の言葉を聞いて心動かされ採用しているので、この中途半端から抜けられない気がします。
文章にした結果、始めてこんなことを考え付きました。

よく「ハンドルを手放せ」とか「ゆだねて生きろ」等と言われます。
この潜在意識に任せきって手を放す時って、エゴ君に小賢しいことをごちゃごちゃ言わせない=エゴ君のいうことを聞かない⇒エゴ君を追い出す時だと思われますが、やっとそのエゴ君が見えてきたのかも知れません。
今までエゴ君に守られてきたことも分かるのですが、これからは違う道を行きたいと思います。
子供が親の考えと真っ向からぶつかって自分の道を選択するとき、親はただ子供を信頼して見守ることしかできません。
子供を見守る親の様に潜在意識を信頼して手を放して、ただ見守りたいと思います。
それが出来た時、体調不良も完治する気がします。


オーラルピース300
虫歯菌や歯周病菌を殺菌する歯磨きタイプのジェルと口内スプレー「ORALPEACE」をご紹介します。
H29.3.23にBS「夢職人」で紹介されて注文殺到。(障害者の雇用・賃金拡大にも繋げており、鳥肌の番組でした。)
天然由来原料(梅、おから等)100%で、飲み込んでも安全無害な口内殺菌保湿ジェルとスプレー。
虫歯や歯周病を予防したい方にも、病気治療等で口の中が荒れている方にも、老齢者・障害者の口腔内ケアにも安心して使えます。
オーラルスペース301
購入して使ってみましたが、とっても気持ち良いですよ。
純国産の素晴らしい商品です。
私の楽天ROOMから見てください。

力を抜く

長年の腰痛持ちの私は再三ギックリ腰になり、その都度ヒィヒィうめいて、悩まされてきました(涙)
ホントに痛いのです、トホホ。
マッサージから始まって、横向きに寝て腰から首までボキボキ鳴らす背骨の矯正、それにカイロプラクティックや柔道整体師、気功に針やお灸等々、いろんな先生にいろんな治療をしてもらって、何とかここまで来ました。フ~ッッ疲れました(笑)。
潜水500

ここ最近は調子が良かったのですが、数日前から急に腰が痛くなり始め、昨日は寝返りを打つのも大変で深夜まで眠れませんでした。
と、ここまでは今までと同じなのですが、この痛みは何だかエゴ君だか潜在意識君だかにされてる、「お試し」とか「ヒント」とかのような気がして仕方ないのです。
今までなら、痛みに耐えるのに精いっぱいで、強力な湿布「おきゅ膏」を貼ろうかとか、整体師さんに診てもらおうとか等と、頭の中は腰痛で目一杯になって、何時も痛みに集中していました。
これって何かハマってますよね?

今の自分を冷静に見てみると、こんな感じです。
①今まで気付きませんでしたが、背中から腰にかけて物凄く力が入っています。どうやったらこんな場所にこんなに力を入れられるのだろう、と驚くほど力が入っています(笑)
これではそもそも疲れます。
②痛みを怖がっていて、今来るか今来るかと怯えています。まるで、痛みを待っているかの様に集中しています(ヤレヤレ)
これでは、痛みを呼んでいるみたいです。

対応
①力を抜く
これがなかなか抜けないのです(涙)
ガンガンに力んでいるのに、どうやって力を抜いたら良いのか分からないのです。横になったり、うつ伏せになったりして、腰の力を抜くことに集中してみました。
ちょっとだけ抜けたかな、と思ったら随分楽になりました。
②怖がらない
今まで何十回も腰痛に悩まされてきましたが、自分が怖がっていたことに気づきませんでした。まんまと、やられてますよね。
怖がっていたことに気付いたら、それだけで少し楽になりました(笑)
力を抜くことも痛みを怖がらないことも、完全には出来ていませんが、その自分に気付けたことで、かなり楽になれました。

力を付けることには誰でも真剣に取り組みますが、力を抜くことも大切なのだと知りました。
というか、エゴ君だか潜在意識君だかが、知らない間に知らないところに物凄い力を入れてしまい、具合悪くなることがあるようなので、そのことの理解と力を抜く技術が必要なようです。

GUCCIやCOACHがポイントサイトを通るだけで、楽天市場から30%OFFで購入できます。

残留農薬除去パナセアFX
野菜果物の残留農薬除去剤 120g入り1304円(3個3524円)送料520円
ハピタス
超高額爆弾案件時々あり
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
やっぱりこれが気になります
今が旬
美肌効果シャワーヘッド・三条の傑作爪切り・新米魚沼産コシヒカリ100%等
私のお勧め商品をそろえました。    暇なときに覗いてください。
魚沼
好案件多数 ポイントタウン
プロフィール

haccha

Author:haccha
新潟のスピリチュアル大好きじっつぁまです。
スピリチュアルに興味津々ですが、思考に翻弄されて一進一退。お迎えが来る前に悟ります(爆)
流行りの非二元には感動してます。

好きなもの:飲酒(佐渡の日本酒「金鶴」)、スピリチュアル、音楽鑑賞、花作り、写真、散歩(徘徊)、発酵食品製造等

検索フォーム
ブロとも申請フォーム